「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

8.写真に残る峠、最高所、最高地点 など

都道府県名および市町村名は国土地理院の地図による2023年4月現在

※標高は現地に表示のある場合以外は国土地理院の地図によるもので、おおよその高さを※を付して記載

※峠についてはバス停の表示があったものも含む

[5]岩手県-2(遠野市釜石市、大船渡市、陸前高田市)

仙人峠

仙人峠から下って釜石市の旅館に入る。

自転車で来た彼を見て、女将さんが最初に口にしたのは「熊は大丈夫でしたか?」で、彼は「国道で車も通るのに熊が出るんですか?」驚きながら逆に聞いていた。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

彼は「昔と違い、近年は熊の出没の話題も珍しくなくなっているが、熊出没情報には注意するべき」と言いながら、2001年6月に北海道の上ノ国町の国道228号線で経験した「上ノ国町入って直ぐの国道228号線の脇に『熊出没注意!これより先約6㎞区間(石崎~小砂子間)……』の看板が有り いつもの注意を促す注意書きと思い走っていたが、脇道の大小を問わず入口の全て(小道も含)に、つい最近 置かれたような注意書きの看板が立てて有るのに気付き、「畑作業していた老婦に尋ねると『きのう子熊が海の方に行ったためで、子熊の後ろには必ず親熊がいるんだよね』と言い、加えて『小さい頃は、熊さんは山の中に居るものと思っていたが、近ごろは違うんだよね』」と話してくれた事を私に話した。

彼は、今でも「国道228号線の6㎞は本当に怖かった」と話している。

2016.07.03 仙人峠[※565m]。国道283号線の仙人隧道…遠野市

2016.07.03 仙人峠[※545m]。国道283号線の仙人隧道…釜石市

2016.07.0 3仙人峠[※545m]。国道283号線の仙人隧道…釜石市

石塚峠

2008.07.20 石塚峠[※100m]。国道45号線の石塚トンネル…釜石市

鍬台峠

2008.07.20 鍬台峠[※135m]。国道45号線の鍬台トンネル…釜石市

羅生峠

2008.07.20 羅生峠[※148m]。国道45号線の羅生トンネル…大船渡市

大 峠

2008.07.20 大峠[※335m]。国道45号線三陸隧道…大船渡市

通岡峠

2008.07.20 通岡峠[178m](国道45号線)…陸前高田市