「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

7.写真に残る岬、崎、鼻 など(※市町村名は2023年3月現在)

16沖縄県宮古島伊良部島-1(いずれも宮古島市)

宮古島

東平安名岬

彼が初めて宮古島に行った1981年1月。

東平安名岬に近くなったころ、歩いていた地元の方に「ひがしへいあんな岬はどの様に行けばいいですか」と聞いたところ全く理解してもらえず、漢字を一文字ずつ話したところ「あがりへんなか」と言って道順を丁寧に説明して頂いていた。

また、その時「東は太陽が昇るから『あがり』、西は太陽が入るから『いり』と読み、西平安名は『いりへんな』と読むんだよ」と一緒に教えてくれた。

しかし、1998年2月の再訪時は覚えていないが、2016年2月に三度目の渡島した際の道路標識には「東平安名崎 Higashi Hennazaki」、「西平安名崎 Nishi Hennazaki」と表示されており、彼は納得がいかなかったらしく「あがりへんないりへんなだろう」私に話していた。

ちなみに、彼は今もこの読み方しかしていない。

1981.01.02東平安名岬…宮古島市

2016.02.28東平安名岬…宮古島市

1981.01.02平安名埼灯台宮古島市

1981.01.02平安名埼灯台宮古島市

1998.02.24平安名埼灯台宮古島市

2016.02.28平安名埼灯台宮古島市

1981.01.02平安名埼灯台宮古島市

1998.02.24平安名埼灯台宮古島市

1998.02.24平安名埼灯台から見る東平安名岬…宮古島市

2016.02.28平安名埼灯台から見る東平安名岬…宮古島市

1998.02.24平安名埼灯台から見る東平安名岬…宮古島市

2016.02.28平安名埼灯台から見る東平安名岬…宮古島市