「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

10.写真に残るダム、発電所など(※市町村名は2023年11月現在)

ダムについて、彼は「目的として旅行を組んだダムは一つのみで、他はすべて旅行における通り道にあったダムや発電所を写したもの」と話している。

8静岡県① 浜松市1

佐久間ダムおよび佐久間発電所

このダムが見出しにある「目的として旅行を組んだダムは一つのみ……」のダムで、彼の思いは次のとおり。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

小学校で習った時に想像した思いが忘れられなかった佐久間ダム

これを見たいがため飯田市を発ち、阿南町にて国道151号線から県道に入り、長野県道1号線を南下して天竜村、愛知県の豊根村を通り、街灯が点き始めた夕刻に到着。

彼が目にしたのは、ダムの上を県道が走り、巨大な重力式ダムを挟んで満々と水を湛えて広がるダム湖と、落差を実感する放流側の光景。

この光景は、彼の思いそのものだったようだ。

なお、走った県道1号線は長野、愛知・静岡いずれの県でも1号線だった。

2010.10.10 佐久間ダム浜松市天竜区佐久間町

2010.10.10 佐久間ダム浜松市天竜区佐久間町

2010.10.10 佐久間1号トンネルから分岐する隧道を通って出る展望台から見る
佐久間ダム浜松市天竜区佐久間町         

2010.10.10 佐久間1号トンネルから分岐する隧道を通って出る展望台から見る
佐久間ダム浜松市天竜区佐久間町         

2010.10.10 佐久間1号トンネルから分岐する展望台に向かう隧道…浜松市天竜区佐久間町

2010.10.10 佐久間ダムにて…浜松市天竜区佐久間町

2010.10.11 佐久間発電所浜松市天竜区佐久間町

2010.10.11 佐久間発電所を遠望…浜松市天竜区佐久間町