「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

12.写真に残る港湾、船舶など(※市町村名は2024年1月現在)

港湾については利用した所が殆どですが、たまたま通り道にあった港湾も含めてあります。

なお、船舶は実際に利用したものです。

[24] 沖縄県㉒ 与那国島 与那国町

この島も、彼が私を手にした時点で実行できるか否かは別に5つの目標を立てたうちの「民間人が行くことが可能な東西南北端に立つ」の西端に立った島であるため、彼はもちろん私も思い入れが強い。

初めて渡った1985年12月31日は飛行機を利用しての渡島だったが、この島も「どうしても船でも渡りたい」という気持ちが彼にはあり、私達は11年後の1997年2月に船で再訪した。

 

なお、港湾とは全く関係ありませんが、この島も彼のサイクリングに於いて「一回のみの貴重な体験」を1986年1月2~3日にさせていただいており、、当ブログの『5.特に印象に残っている全都道府県の思い出[25]沖縄県』及び「11.写真に残る空港および航空機[7] 沖縄県⑤ 波照間島与那国島も併せて読んでいただければ幸いです。

   久部良漁港  

1985.12.31 久部良漁港…与那国町

1985.12.31 久部良漁港と西崎…与那国町

1985.12.31 久部良漁港と西崎…与那国町

1985.12.31 久部良漁港から見る西崎…与那国町

1997.02. 「フェリーよなくに」に積載された私

1997.02. 「フェリーよなくに」から見る久部良漁港と久部良…与那国町

1997.02. 久部良漁港に接岸した「フェリーよなくに」(後方)…与那国町

1997.02. 久部良漁港から見る西﨑-与那国島

1985.12.31 西崎から見る久部良港と久部良…与那国町

1997.02. 西﨑から見る久部良港と久部良-与那国島

1985.12.31 西崎から見る久部良港と久部良…与那国町

1997.02. 西﨑から見る久部良港と久部良-与那国島

   祖納港  ※この港は利用していません

1986.01.01 祖納港と祖納…与那国町

1986.01.01 ティンダバナから見る祖納と僅かに映る祖納港…与那国町

1997.02. 与那国発の石垣便から見る祖納と祖納港…与那国町