「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

8.写真に残る峠、最高所、最高地点 など

都道府県名および市町村名は国土地理院の地図による2023年4月現在

※標高は現地に表示のある場合以外は国土地理院の地図によるもので、おおよその高さを※を付して記載

※峠についてはバス停の表示があったものも含む

[13]山梨県

山梨県

大弛峠

1990年10月14日。

日本最高所の車道峠「大弛峠」を目指し長野県の川上村を出発。

道路を水が横切って流れる洗い越し、石がゴロゴロしている未舗装の道路を殆ど押し上げで到着。

 着いた峠は思ったより広く、高級な乗用車も含め車が予想外に多く停まっていたのに彼は驚いていた。

殆どが押し上げのため、私は彼を乗せる事なく楽であったが、予想に反し彼も「思ったほど辛くは無かった」と言っていた。

私達は大弛峠から焼山峠を越えて山梨市に入ったが、 大弛峠を境に山梨県側は殆どが下りに加え道路状況も良かったため、「このコースは思ったほど辛く無かった」と彼は言っていた。

1990.10. 大弛峠[2365m]…山梨市牧丘町

1990.10. 大弛峠[2365m]…山梨市牧丘町

1990.10. 大弛峠[2365m]…山梨市牧丘町

焼山峠

1990.10. 焼山峠[1536m]。林道川上-牧丘線と焼山林道の分岐点…山梨市牧丘町

1990.10. 焼山峠[1536m]。林道川上-牧丘線と焼山林道の分岐点…山梨市牧丘町