8.写真に残る峠、最高所、最高地点 など
※都道府県名および市町村名は国土地理院の地図による2023年4月現在
※標高は現地に表示のある場合以外は国土地理院の地図によるもので、おおよその高さを※を付して記載
※峠についてはバス停の表示があったものも含む
[12]長野県
《 碓氷バイパス最高点 ※現在は入山峠と標示》
1974年8月3日の記録。
朝から急坂だ。ツイテナイッ!
昨夜、碓氷峠を越えるよりバイパスのほうが楽だろうと安易に考えて選んだのが裏目に出た。
登ってみると道路は素晴らしいが急勾配で、最高点は1038mもあるではないか。碓氷峠よりも約40m高いのには参った。
ここから下って軽井沢の町に入った。
《 安房峠 》
1974年8月4日の記録。
松本市の田川小学校の体育館の軒下での野宿から目が覚める。
とうとう来るべき時が来たという感じの朝だ。
というのは、今日はこの旅の中で最もきつい安房峠、平湯峠を越えなければならないからだ。
午前7時に出発し、午後2時に安房峠に着いた。
途中、中ノ湯あたりから穂高が見える風景は良いと思った。
《 杖突峠 》
《 鳥居峠 》
《 善知鳥峠 》
《 清内路峠 》
前夜は阿智村のバス停で野宿。
彼は野宿の際には必ず2回は目を覚まし、私や荷物の確認をし異状が無い事を確認して再び眠っていた。
しかし、この日 起きると枕元には新聞の束が置かれており、彼は全く気が付かなかったとの事。
新聞はこの地域に配達するもので、彼は「このバス停が受け渡し場所になっている」事を受取りに来た人から聞いていた。
《 馬籠峠 》