「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

10.写真に残るダム、発電所など(※市町村名は2023年11月現在)

ダムについて、彼は「目的として旅行を組んだダムは一つのみで、他はすべて旅行における通り道にあったダムや発電所を写したもの」と話している。

13熊本県 宮崎県

熊本県 八代市

荒瀬ダム

このダムは2012年9月から撤去作業が始まり、2019年3月に作業が完了したそうです。

彼は撤去については全く知らず、たまたま目に付いた垂れ幕を見て「何時ごろから撤去作業が始まるのかな?」と私に話していた。

2012.07.20 荒瀬ダム…八代市坂本町荒瀬

2012.07.20 荒瀬ダム…八代市坂本町荒瀬

2012.07.20 「荒瀬ダム」55年間ありがとう』の横断幕…八代市坂本町荒瀬

2012.07.20 球磨川に沿って走る国道219号線に打ち上げられた土砂や流木球磨村神瀬   

※この光景を目にした彼は、「球磨川日本三大急流と言われる理由を垣間見た気がする。下流にある

 荒瀬ダムが無くなったら……」とつぶやいていた。
◎宮崎県 椎葉村西都市

椎葉ダム

1974.08.16 上椎葉ダム椎葉村

1974.08.16 上椎葉ダム遠望。国道265号線にて…椎葉村

※彼は、近年「酷道」と呼ばれる道を幾つか走っているが、これらに対し「国道265号線以外は普通の

 道路」と話しており、私もその様に思っている。

一ツ瀬ダム

2012.07.21 一ツ瀬ダム西都市

2012.07.21 一ツ瀬ダム西都市