「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

10.写真に残るダム、発電所など(※市町村名は2023年11月現在)

ダムについて、彼は「目的として旅行を組んだダムは一つのみで、他はすべて旅行における通り道にあったダムや発電所を写したもの」と話している。

14]鹿児島県 沖縄県

◎鹿児島県 薩摩川内市、さつま市笠沙町

川内原子力発電所

2015.03.15 「フェリー ニューこしき」から見る川内原子力発電所薩摩川内市

2015.03.15 「フェリー ニューこしき」から見る川内原子力発電所薩摩川内市

野間岬ウインドパーク発電所(野間半島の風力発電)

風力発電機は小さすぎて私達にしか分からないと思います。

なお、この発電所は2019年3月に廃止され、同年内に解体されたたとの事です。

また。「野間岬ウインドパーク展示館」も2014年3月に閉館しているそうです。

2000.10. 国道265号線から見る野間半島と風力発電…さつま市笠沙町

2000.10. 野間池漁港にある「野間岬ウインドパーク展示館」…さつま市笠沙町

沖縄県 宮古島市

狩俣風力発電所

1981年1月2日以来、16年振りに西平安名岬を再訪した彼は建ち並ぶ風力発電機を目にしショックを隠せないようだったが、「景観上はともかく別の意味では仕方がないのかな」と私に話しかけていた。

1998.02.23 西平安名岬に建つ風力発電機…宮古島市平良狩俣(西平安名岬)

1998.02.23 西平安名岬に建つ風力発電機…宮古島市平良狩俣(西平安名岬)

宮古太陽光発電実証研究設備

1998.02.24 沖縄電力の「宮古太陽光発電実証研究設備」…宮古島市城辺

1998.02.24 沖縄電力の「宮古太陽光発電実証研究設備」…宮古島市城辺