「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

12.写真に残る港湾、船舶など(※市町村名は2024年1月現在)

港湾については利用した所が殆どですが、たまたま通り道にあった港湾も含めてあります。

なお、船舶は実際に利用したものです。

[8] 新潟県② 粟島 粟島浦村 

彼は粟島港の近くで買物をした際、地元の男性に出身地を聞かれ「福井県です」と答える。

すると「福井県に本保という所ははありますか」と聞かれ、不思議に思いながらも「武生(たけふ)市に本保という地名があります」と答えると、「昔、この島に越前から本保氏が渡って来て移り住んだと伝わっている」と言っていろいろな事を教えてくれた。

まさか、この島が福井県と関係が有るとは夢にも思わなかった。

なお、武生市紫式部が京都以外で住んだ唯一の場所であり、「紫式部集」には武生を偲ばせる歌が幾つかあります。

武生市は2005年10月に今立町と合併し越前市となっていますが、彼は「武生は武生でなきゃダメだろう」と今も言っています。

なお、余談ですが福井の蕎麦と言えば「おろしそば」。これの発祥地は武生と言われています!!

粟島漁港

2018.06.07高速船「きらら」から見る粟島漁港…粟島浦村

2018.06.07 粟島漁港に接岸した高速船「きらら」…粟島浦村

2018.06.07 粟島漁港に接岸した高速船「きらら」…粟島浦村

2018.06.08 粟島漁港と停泊する高速船「きらら」…粟島浦村

   2018.06.08 粟島漁港に停泊する高速船「きらら」。          
     私は左に架かるブリッジから積載されました…粟島浦村

2018.06.08 高速船「きらら」内の私…粟島浦村

2018.06.08 高速船「きらら」内の私…粟島浦村

2018.06.08 高速船「きらら」から見る粟島漁港…粟島浦村

2018.06.08 高速船「きらら」から見る粟島漁港…粟島浦村

2018.06.08 高速船「きらら」から見る粟島漁港と内浦の集落…粟島浦村

2018.06.08 高速船「きらら」から見る粟島漁港…粟島浦村