「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

12.写真に残る港湾、船舶など(※市町村名は2024年1月現在)

港湾については利用した所が殆どですが、たまたま通り道にあった港湾も含めてあります。

なお、船舶は実際に利用したものです。

[24] 鹿児島県① 鹿児島市-1

  鹿児島港  

彼の1974年8月17日の記録より。

吉松を過ぎて栗野、横川、溝辺を通り、加治木に入る手前で錦江湾および桜島を見た時は、一瞬なんとも言いようのない気持ちになった。

本当に鹿児島にやって来たんだ 本当なんだろうな? という気持ちで一杯だった。

加治木を通り、鹿児島に入った。

桜島に渡り、何にも知らない俺は「火山灰降下注意」の中を東桜島まで行き、東桜島小学校のテント張りの車庫にもぐり込んで寝る。

何日振りかでラジオのスイッチをひねると、全く予想もしていない、トンデモない事が起きていた。

どうも風が強いなとは思っていたが、何と台風が目の前に来ているとは思ってもいなかった。

ラジオによると、明日は鹿児島は暴風雨圏内にスッポリ入りそうだ。

外はすでに暴風雨になっていた。

※翌日、彼は再び「火山灰降下」の中を逃げるように袴腰に戻り、桜島ユースホステルに入りました。

1974.08.17 桜島フェリーから見る鹿児島港…鹿児島市本港新町

2015.10.26 「第十六櫻島丸」から見る城山を背にした鹿児島港と鹿児島市…鹿児島湾

2015.10.26 鹿児島港に停泊する「第十六桜島丸」…鹿児島市本港新町

2015.10.26 鹿児島港に停泊する「第十六桜島丸」…鹿児島市本港新町

2015.10.26 鹿児島に向かう「第十六櫻島丸」に積載された私…鹿児島湾

  桜島  

1974.08.17 桜島港。台風上陸の前日の強風下で撮影したためブレています…鹿児島市横山町

2015310.26桜島港に接岸する「第十六櫻島丸」(右)と停泊中の「第二桜島丸」(左)    
                            …鹿児島市桜島横山町

2015.10.26桜島港…鹿児島市桜島横山町

2015.10.26「第十六櫻島丸」から見る桜島港…鹿児島市桜島横山町

2015.10.26「第十六櫻島丸」から見る桜島港…鹿児島市桜島横山町

2015.10.26「第十六櫻島丸」から見る桜島港と桜島…鹿児島湾