12.写真に残る港湾、船舶など(※市町村名は2024年1月現在)
港湾については利用した所が殆どですが、たまたま通り道にあった港湾も含めてあります。
なお、船舶は実際に利用したものです。
[24] 鹿児島県⑫ 徳之島(徳之島町)、沖永良部島(和泊町)
◎徳之島 徳之島町
私達は、雨模様の沖永良部島の和泊港を出て、雨上がりの亀徳港に入りました。
《 亀徳港 》
ちなみに港湾・船舶とは全く関係ありませんが、彼がこの島で出会った「タンカン」は衝撃的だっらしい。
島内を走っていると、そこいら中で「タンカン」の文字が目につき、気になった彼。
亀津に戻ると郵便局にも幟が立っていたため、彼は入って「タンカンってどんな味ですか」と聞くと、対応した若い男性局員から「食べて見て下さい」といって1個まるごと渡され、皮をむいて口にした時の彼の感想は「こんなに甘くて美味いミカンが有るんだ」だったとの事。
ちなみに、出て来た彼は「家と兄妹の分も箱で買って送った」と待っていた私に話したほか、以後の旅行で「タンカン」を見つけると、必ず箱で買って送っていた。
「日本一のガジュマル」を見るために飛行機で島に降り立ち、一周して翌日に和泊港から徳之島の亀徳港に向け島を離れた。
出港の際の風景として、「恋人同士か、若い女性が港にて手を大きく交差しながら見送る姿は今も忘れられない」と彼は話している。
《 和泊港 》
なお、港湾・船舶とは全く関係ありませんが、雨の中で見た「日本一のガジュマル」も素晴らしかったが、彼は田皆岬を非常に気に入ったようで、「岬については落石岬(北海道)、大瀬崎(長崎県)、そして田皆岬がベスト3」と今も話している。
田皆岬については当ブログの「7.写真に残る岬、崎、鼻 など(※市町村名は2023年3月現在)[15]鹿児島県⑤徳之島(徳之島町、伊仙町)、沖永良部島(和泊町、知名町)」で紹介しています。