「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った

サイクリングで駆け巡った彼との45年間

11.写真に残る空港および航空機(※市町村名は2023年12月現在)

空港については乗り継ぎした空港も含めており、利用した航空機については偶然目にした機も含まれています。

なお、空港については彼の旅行の発着地になる事から、利用した回数から見ると殆ど写真はありません。

[5] 高知県、福岡県、長崎県

高知県 南国市

高知空港

1991.11.13 高知空港…南国市

四国の空港について、私達は瀬戸大橋の架橋前に徳島空港愛媛県松山空港も各一回ずつ帰路に大阪空港まで利用してますが、写真は一枚もありません。

そして瀬戸大橋が架橋されると、彼は利便性の良いJRのみの利用に変わりました。

◎福岡県 福岡市

福岡空港

2004.07.09 福岡空港…福岡市

長崎県 長崎市

五島福江空港 (五島つばき空港)

空港のカウンターで、彼はゴルフバッグを持って待つ団体旅行客の後に並んだ。

そして、私を計量台に乗せたところ地上職員から「スペース(だった?と記憶している)の関係でお乗せ出来ない場合がある事をご了承願います」と彼は言われ、「その場合自転車はどうなりますか」と聞くと、「お客様の負担になりますが、運送会社を通じて指示された住所に送らせていただきます」との事だった。

これまで、彼と私は17人乗りの飛行機に数回乗っているが全て搭載されている事もあり信じられなかったが、どうしようもないので彼は了承して手続きを済ませ搭乗した。

結果的には、私は無事に積載され「彼は気が気じゃないだろうな」と思いながらも、福岡空港を経由して小松空港に着いた。

彼は機内の座席に座っていたところ、「離陸直前に客室乗務員が『○○様ですか』と来て言うので“やはり乗らなかったのか”と観念したところ、『自転車は載せる事が出来ました事をご連絡差し上げます。ご心配をお掛けしました事をお詫び申し上げます』と言われホッとした」と小松空港で受け取った輪行袋の中の私に話していた。

2016.10.26 五島福江空港(五島つばき空港)…五島市

2016.10.26 五島福江空港(五島つばき空港)…五島市

2016.10.26 五島福江空港(五島つばき空港)…五島市

2016.10.26 五島福江空港(五島つばき空港)…五島市

2016.10.26 五島福江空港(五島つばき空港)に駐機する福岡行ANA4696便
(オリエンタルエアブリッジ運航便)…五島市